久保建英 日本代表での最適ポジションは?

 

f:id:tsume41:20201117205415p:plain

物足りない1-0だけど…森保Jで久保建英が見せた「サイドを選ばない2人」との化学反応 - サッカー日本代表 - Number Web - ナンバー

f:id:tsume41:20201107200511p:plain

考える人

久保くんそろそろ活躍してほしいなぁ

日本代表だとやりにくそう、、、

なんて思ったサッカーファンも多いかもですね

いずれは日本代表の顔になる選手ですが、

私なりに、久保選手の日本代表での最適ポジションを考えました。

森保監督に届くわけのない小さな主張ですが、書きたいと思います。

DAZN

 

久保建英選手の日本代表での最適ポジションはトップ下

トップ下です。

あくまでも独断と偏見ですが、トップ下です。

久保選手の特徴を最大限活かすためには、サイドではありません。

彼の特徴は、正確な状況判断と、シュート力だと思います。

決して、相手を抜ききるようなドリブル、ピンポイントのクロスではありません。

確かに、上記のようなプレーは平然とこなします。

でも、それが最大の特徴ではないんです。

正しい状況判断で、ボールロストが少なく、ビルドアップにも貢献できます。

前を向いた状態では、無双状態でドリブル、パス、シュートどのプレーも世界トップレベルです。

DAZN

久保建英選手と日本代表での最適な組み合わせは?

基本フォーメーションは4−2−3−1を考えてます。

後ろの4枚、ボランチは皆さんのご想像にお任せします。

ここで考えたいのは4枚の組み合わせです。

今までは、大迫、中島、南野、堂安で固められていましたが、

序列は変わっていると感じます。

中島の状態が不明なこと、大迫、南野、堂安もクラブでは絶対的な状況下ではないことが要因です。

私的には、

          鈴木

  三苫      久保       伊藤

この4枚の組み合わせがもっとも久保にとって最適だと思います。

 

見た通り、誰一人として、久保を邪魔しません。

鈴木には、常にディフェンスラインと駆け引きをしてもらい、ラインを下げてもらう。

三苫、伊藤はサイドアタッカーをしてワイドめにポジションをとってもらう。

久保のスペースに、あまり人を入れさせません。笑

中島、堂安は中でもプレーしたいため、久保にとっては狭くなってしまします。

縦、横に幅も取ることができる選手を久保選手の周りに使います。

まじで見てみたい組み合わせです。

相手リームがダブルボランチの場合は、味方のダブルボランチとうまくポジションを取り合って、数的を優位を作るでしょうし、

アンカーありの対戦相手であれば、アンカー脇で斜めに降りてきながら、ボールを受けて、前を向いて無双モード発動です。

久保は、メッシとイニエスタをたして2で割ったような選手だと思います。

シュート制度がメッシ並みに上がってくれば、バロンドールもあり得ます。

久保建英は王様でこそ輝く

今は、所属クラブ、日本代表でも王様には慣れていませんが、

久保を王様にするような監督で会えたら、すぐにでも世界的なスターになれると思います。

久保は脇役ではありません。

久保中心にチームを作れば、必ず結果を出せると思います。

現代サッカーでは王様不要論もありますが、メッシ、トッティのような王様ポジションを与えてほしいです。

これからも、久保選手の成長をみながら、こそこその考察していきたいと思います。

 

DAZNでは久保選手の出場試合を放送

久保選手出場する予定のリーガエスパニョーラだけでなく、海外サッカー、国内J リーグを放送。1ヶ月の無料期間もうまく使ってサッカー漬けの毎日を送りましょう。

DAZN

まずは無料で