フットサル初心者はこの3つを練習しましょう!!

「サッカーボードゲームの9番」の写真

老若男女問わず楽しめるフットサル。

フットサルは始めるハードル低く、フットサルコートも意外とたくさんあります。

初心者さんでも始めやすいフットサルですが、

 

  • うまくボールが蹴れない
  • 試合でシュートを決めたい
  • パスが来ると緊張してしまう

こんな悩みを持っている初心者さんも多いと思います。

今回は、フットサル初心者でもできる練習をお伝えします!

具体的には、

この3つです。

誰しも憧れるドリブルですが、初心者にはかなり難易度が高いため、今回はこの3つに絞りました。

誰でも実践できる内容ですので、最後まで是非ご覧ください。

1ヶ月無料!サッカー観戦ならDAZN⬇︎

 

DAZN

フットサル初心者はまずトラップを練習しましょう!

フットサルで最も需要な技術はトラップです。

トラップは、ボールを止める技術で、全てのプレイはトラップから始まります。

パスする前も、トラップ、シュートを打つ前にもトラップ。

フットサルが上手い人にトラップが下手な人はいません。

 

初心者の方は、

      • 足の裏を使ったトラップ
      • インサイドを使ったトラップ

この2つができればOKです。

この基本的な2つをマスターできるよう練習しましょう!

フットサル練習・足裏トラップ

足裏トラップはフットサルでかなり使います。足の裏のボールを扱うことで、次の動作に最も素早くうつることができます。

下記動画では、足の裏を使ってボールの感覚をつかむ練習が見られます。

家でもできる練習なので、ぜひ試してみてください。

フットサル練習・インサイドトラップ

足裏トラップの次にだ大切なのはインサイドトラップです。インサイドとは、足の内側のことを意味して、サッカーでもよく使う技術になります。パスを受けてあたふたしないためにも、マスターしましょう。

サッカー観戦でイメトレ!DAZN

DAZN

フットサル初心者はパスを練習しましょう!

次に、パスを練習しましょう。

冒頭にも書きましたが、シュートやドリブルは難易度が高いです。まずはきたボールを仲間に渡すことができる、試合に参加することができると感じられれば最高です。その中でフットサルが楽しくなる、なんども参加したいと思えれば、自然とシュートやドリブルも上達するはずです。

フットサル練習・インサイドパス

パスは基本的にインサイドを使います。先ほどの動画にもあったように、より正確にパスができるからです。足の中で一番広い面積ですので、安心してボールを扱えます。

中村憲剛選手のインサイドパスはサッカー選手の中で一級品です。

動画ではインサイドトラップについて多く触れられていますが、その回数分インサイドパスを行なっています。これを見て同じ練習をするものいいですね。

DAZNでイメトレ

dフットサル初心者はサッカーを見てイメトレしよう!

さて、最後はイメトレについてです。

初心者の方はフットサルを好きになってもらうことが一番だと思います。

フットサルを見る機会がなかなか作れない場合はサッカーでもいいと思います。

むしろ、サッカーの方がニュースで取り上げれる回数も多いので、いいかもしれません。スーパープレイを見て練習するもいいですし、解説を見て、サッカーも奥深さに触れることもいいと思います。

DAZNでイメトレ

DAZNでは、サッカーの試合、ハイライト、解説動画など、様々なコンテンツが全て見られます。国内リーグだけでなく、海外サッカーも見れるので、世界のスーパースターのプレイを見られます。メッシの何気ないトラップの凄さや、何気ないパスの凄さがわかるようになれば、あなたの立派なサッカーマニアです。

マニアックな解説動画もたくさんありますので、見る専の方もぜひどうぞ。

DAZN

1ヶ月無料のDAZNでたくさん試合を見よう

DAZN

最後に、DAZNは1ヶ月無料で見ることができることを紹介させてもらいます。

まずは入会して見て、継続すること判断することをおすすめします。

これだけのコンテンツを見れて、無料なんて他の動画コンテンツではありません。

メッシや久保建英のプレイをいつでもどこでも見ることができるDAZNに入りましょう。